社会情報の学習方法
社会情報分野の学習内容と学習方法
社会情報分野では、社会をより便利に発展させるための研究を推進しています。具体的には「人工知能」 、「最適化」、 「データサイエンス」、「経営工学」 、「情報メディアコミュニケーション」、「ウェブ情報学」、「ソフトウェア工学」に関する研究を展開しています。また、授業としてこれらの研究に関する多種多様な専門科目が用意されており、これらの科目を履修し意欲的に学習することで幅広い知識を習得し、視野を広げることができます。ただし、専門科目を効果的に学習するためには低学年次に数学、情報学に関する知識と技術を徹底的に習得する必要があります。
低学年次に用意されている数学と情報に関する基礎科目を履修し、積極的に学習することで社会で活躍するための具体的な技術だけでなく人間社会に存在する問題の本質を見抜く汎用的な能力の基盤をを身に着けることができます。

社会情報分野のおすすめ科目
社会情報分野では、数学の知識やプログラミング技術を低学年のうちにで十分に取得した上で、高学年次の専門的な科目を履修していただくことを推奨します。特に3年次での学科専門科目では自分の興味のある研究室に関連する科目を履修することで、スムーズに卒業研究につなげることができます。

